IMG_0471本日は「しおこうじのお台場フォーク村」の前の30分前からフジテレビNEXTsmartを観ていたのですがg「ガチンコ3B junior」の再放送を放送していたのですが出演していた3B juniorのメンバーはすでに全員スターダストを辞めていたメンバーでした。
まあ、26人でスタートした時から5年後には一人か、二人しかスターダストには残れないんだろうなぁ…、と思っていたので仕方が無いのですが。
今残って居るのはアイドル部門としては播磨さんとるんぱんとAMEFURASSHIだけかな?
スターダストに残ってるだけなら他にも数人居るようだけどね。

芸能界はやっぱり厳しいね。
スタプラも5年後はいくつのグループ(何人?)残っているのだろうか…。
私立恵比寿中学も長いけど創立メンバーは真山さんだけですね。
脱退などがあるにしてもももクロの15周年はやっぱり奇跡的ですね(あーりんは在籍15年では無いけれど…)

M1 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「Eyes on me」玉井詩織
しおりんの12ヶ月連続シングルは曲をヒットさせようというより、しおりんのソロとしてのポテンシャ
ルを探っている感じですね

M2 玉井詩織×ukka×CROWN POP×小島はな「七色のスターダスト」スターダストプロモーション 芸能3部
先程の「ガチンコ3B junior」を観た後だと少し複雑な気分。

M3 CROWN POP「たけのこにょっき」〜「DRINK TIME」CROWN POP
個人的にはこういったいかにも地下アイドル臭のする曲は苦手です。
まあ、TikTokとかでバズり狙いかな?

「たけのこにょっき」に比べれば「DRINK TIME」は正統派アイドルポップなんだけど、正統派アイドルポップは売れないんだよねぇ…、どうすればいいんだろ?
各アイドル陣営は大変だよねぇ。

M4 CROWN POP「キミリプホリック」CROWN POP
うーん、さすがいぶいぶは仕上がってるねぇ。
3B juniorもスタプラのアイドルもそうだけどエース級の娘を描くグループに分散させちゃうんだよね。
多分、マネージャー毎にグループをつくるのでメンバーの取り合いになってグループ毎に平均化しちゃうんだよね。

M5 ukka「TAiLWiND」ukka
素直な疑問なんだけどメジャーデビューして何か変わったのかな?
このままではレコード会社の契約が終了したらそのまま解散になりそう…。
メジャーデビューしてもリリースイベントに追われるだけでテレビに出れる訳でもないし、逆にメリットが昔ほど感じられないんだよなぁ…。

M6 ukka「恋、いちばんめ」ukka
その辺のアイドルに比べれば十分にレベルは高いと思うんだけど特徴がないんだよなぁ。
一度、スタプラのアイドルのエース級を集めたスタプラ選抜的なモノは作れないのかなぁ?
素人考えだから、4番を集めたからといって強いチームになると限らないけどね。

M7 玉井詩織×雪月心愛×芹澤もあ「日常」玉井詩織
当たり前だけど経験値の差を感じますね。
自分の持ち歌とはしおりんとしてもそんなんに歌い込んでいないはずで、ふたりの音程が安定していないのは言い訳できない。

M8 玉井詩織×川瀬あやめ×三田美吹×小島はな「白い風」ももいろクローバーZ
先ほどと比べるとグループの歌上手選抜って感じかな?
小島さんが一人なのに今回、出演してるのはこのあと尾崎豊の曲に絡むと予想(管理人の勝手な妄想)。

M9 小島はな「太陽の破片」尾崎豊
やっぱりこの為か。
小島さんも上手くなったねぇ、音程がどうのというよりも歌詞の内容を把握して感情を乗せるタイプの歌い方だよね。
基本的にフルコーラス歌う番組だからこの曲は長くて大変だね。
一瞬、歌い出しを間違えたけどすぐに立て直してのはさすがですね。
最近、ライブとかも増えて経験値が増えたんだろうね。

M10 尾崎裕哉「I LOVE YOU」尾崎豊
親子とはいえ似てるよねぇ(しみじみ)
ただ、本人的には色々葛藤もあったんだろうね。

M11 尾崎裕哉「僕がつなぐ未来」尾崎裕哉
上手いんだけどオリジナルになった途端に魂が抜けたように感じてしまうのは、本人が呪われてるのか、聴いてる我々が尾崎豊に呪われてるのか…。
明らかに水準より上手いし、良い歌だと思うのですがつい、父と比べてしまうのは本人にとっては呪いだし、我々にとっても呪い。
管理人もカラオケに行って何曲か歌うと必ず1曲は尾崎豊の曲を歌う呪いに罹っています。

坂崎村長のJ−POP講座のはじまり、はじまり。

M12 尾崎裕哉×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「氷の世界」井上陽水
全然関係ないけどアニメアッコちゃんのエンディングのりんご売りの歌詞は氷の世界に関係があるのでしょうか?単なる偶然?
ある意味、井上陽水もフォーク世代に呪いをかけた人ですね。
影響を受けたなんて言葉で済まないのはもはや呪い(悪い意味じゃないですよ)

M13 尾崎裕哉×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「秋の気配」オフコース
管理人はオフコースは女々しそうで若い頃は避けていました。
今になって名曲なんだったと気づきます。
若い頃は避けていたので呪いは管理人には罹っていません(笑)。

M14 尾崎裕哉×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「スローバラード」RCサクセション
忌野清志郎の呪いには管理人も少し罹ってるかも。
歌い方は尾崎裕哉さんぽいかな?
似てるってことなら尊重のほうが似てるかも(笑)。
坂崎村長のJ−POP講座はもっと時間を取って聴いてみたいな。
坂崎村長のフォーク講座はもっと聞きたいけど多分、1日では終わらないでしょうね(笑)。