MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
記録を持つジョージ・シスラー選手の孫、ボー・ドロケルマンさん(58)は27日、語った。「懸命に努力し結果を出せば、評価される。私たちが信じていたアメリカ本来の価値観が、実現されているようだ」

毎日新聞はたまにではあるがコラムのような記事を載せる。
大部分はどうという事もないのですがたまになんかいい感じに文章を載せることがある。
今回もそんな感じ。
ニュース性はないけれどなんかいい感じの文章です。

イチローは今の日本では数少ないヒーローだと思う。
今の世の中、ヒーローが現れても世間がそれを消費してしまう。
またその風潮に彼らも乗ってしまう。
歌番組でハマちゃんに突っ込まれて喜んでる芸能人に少なくとも僕は特別なものを感じない。
いや、それを批判してるわけじゃないんです。
消費される事で時流に乗るって選択もある訳でそれを批判するほどこちらは偉いもんじゃない。
それどころか消費しているのは僕たちだ。

イチローは海外にいる事と、喋らない事で消費されないでいる。
偶然なのか、彼が望んだ事なのかは解らない。

多分、同じような立場にあるのがサッカーの中田選手だと思う。
でも、あくまでも個人的意見だけど彼は違うような気がする。
いや、サッカーファンの間では十分ヒーローだと思うけど。
自分がなんでそう感じるかっていうと、中田選手はまだ、世界のサッカーに憧れがあるんだと思う。
まだ、彼は憧れの何かになる途中、もしくは届いていないんだと思う。
だから、何となくハマっていないというか不自然さを感じる時がある。
重ねていうけどあくまでも私の感想だからサッカーファンの人、怒んないでね。

イチローの凄い所はメジャーに憧れてるのではなく、メジャーがイチローに憧れてる所だと思う。

それにしても松中選手の三冠王への話題のなさはなんなんでしょう?
ストや新球団もいいけれど日本のプロ野球は何か大事な物を忘れてしまってるような気がする。
政治家が国民栄誉賞くれると言ったけどイチローは自分でもっと大きなものを手に入れていると思う。

イチローはヒーローだ。