避難中の車内で「疲労死」相次ぐ 新潟県中越地震 - asahi.com : 社会
記事引用
家屋の倒壊を恐れて自動車の中で夜を過ごしている被災者の間で、疲労が原因とみられる病気で急死する人が相次いでいる。新潟県十日町市では25日、車の中に避難していた2人が急病で亡くなった。片づけの疲れなどが原因と警察はみている。小千谷市でも車内に避難して夜を過ごしていた男性が、体の不調を訴えて死亡した。被災者たちの疲れが増す中、追い打ちをかけるように冷たい雨が降り始めた。

今まで亡くなった人は地震のせいかもしれないけどこれから亡くなる人は行政や国のせいだと思う。
もう少し国や自衛隊が積極的に動いてもいいのではないでしょうか。
民間やボランティアに頼りすぎてるように感じる。