951bf097.gif急に思い立って確定申告をする事にした。
12月時点ですでに失業していたので年末調整をしていない為、確定申告をしないといけないのです。
通常は2月16日からの深刻なのですが私のような場合はもう申告ができるとの事です。
むしろ、2月16日以降は税務署が混むので今のうちに申告してみようと思います。
まずは源泉徴収票。
派遣会社のHPで源泉徴収票を取り寄せるをクリックするだけで次の日、郵便で源泉徴収票を送ってきた。
便利な世の中になったものです。
あとはすでに送られてきている生命保険控除の証明書(生命保険会社が送ってくる)と国民健康保険確認納付書(これも役所から送ってくる)を用意。
本来はこれをもって税務署に行って申告書に記入するのですが、国税局のHPから必要事項を記入してプリントアウトできるサービスがあります。
国税局のHP必要事項を記入、PDFで出力できるのでこれを印刷。
申告書のいっちょ上がりです。
母親の控除関係はややこしく今ひとつはっきりしないのですがまあ、社会保険とか年金の書類もって行けば何とかなるでしょう。
予定では6万弱還付されるはずなのですがどうなるのでしょうか?
2年前ぐらいに一度確定申告したけどほとんど覚えていない。
明日、税務署に行く予定。
はたしてどうなるか?
結果は明日。

国税局の確定申告等情報はここをクリック